不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

2016-01-16から1日間の記事一覧

優待新設の話を聞いた

将来的に伸びる可能性を秘めていると思って、保有していた銘柄 株主優待新設との話を聞いた。 正直うれしい♪ 今回優待新設を発表したこの銘柄とは、これまでどうも相性が悪くてかなりの含み損を抱えていたので、正直損切りしようかどうか迷っていたところで…

FPの単位認定テストを受ける

FP2級の試験に合格し、AFPに登録すると、晴れて「AFP」と名乗れるようになるのだが、その際「継続教育期間」というのがあって、その期間中に一定の単位をとらないと、逆にAFPと名乗れなくなるようになっている。再取得するには、条件が厳しくなっていること…

癒しの配当金

こうもいい話がでないと、さすがに意欲が停滞してくる。 昨日のNYダウがまたしても、売られに売られまくり、一時500ドルの急落となったらしい。最終的には390ドルの下落。。NY原油も30ドル割れ。。 世界的な社会不安の連鎖も絡んで、どうにもこうにも…