不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

大晦日だ

今日は大晦日である。

1年の最後ということで、まずは締めくくりとして家の掃除をしたいと思って、朝から掃除に励んでいた。

 

トイレ掃除、フローリングの拭き掃除、玄関とやって、まずまずきれいになったかなと自己満足し、今日の掃除の時間を終えた。

 

休みの日には、家の掃除をいろいろするようにしている。

 

なにか、掃除をして家がきれいになっていくことに喜びを感じるようになっていて、特にトイレ掃除をしてトイレがピカピカに輝いているのを見るとうれしくなっていたりする。

 

そういや、「トイレの神様」という歌も何年か前に流行ったし、トイレ掃除をすると「福の神が寄ってくる」という話も聞くし、けっこう「いい話」がトイレ掃除から聞こえてくるので、自分のとこにも「福の神来ないかな」と秘かに思ってたりもする。

 

ま、いずれにしろ、トイレだけに限らず掃除が好きできれいになっていくことがうれしいという感覚は「とても良いもの」と思うから、来年もぜひ続けていきたい。

 

そしてさらに、その掃除の効率をあげたいと思って、今課題の一つにあげているのは「断捨離」である

 

掃除をしていると「もっと物を減らしたい」と感じるほど不要な物があるように思えてならない感じをここ何年か抱いている。特に本屋で「断捨離」や「ときめきの魔法」などの本を読んでから、なおさら強く感じていて、できる限り部屋から不要なものを減らして、もっとすっきりにシンプルにしたいと思っている。

 

そこでここ何年か、不用品を見つけるたびに捨てたり人に譲ったりするようにし、その結果大夫いらないと思ったものを捨てたことは捨てたんだけど、それでも今どうしても捨てようと思っても捨てられない書類関係がたんまりと前に居座っていて、そこで大きな壁にぶつかってたりする

 

これを思い切って捨てることができたら、きっと部屋が理想形に近づくんだろうねー

 

わかってるんだけど、「捨てよう」「いやもしかして使うかも、もう少しキープ」という心の葛藤が続いていて、「じわりじわり」捨てるのがやっとなんだよね。。。

 

ま、地道にこの断捨離も続けていこうっと♪

 

「いらないものは買わないし、使わないものはもたない」

これが結果的に節約にもつながるし、断捨離にもなるから忘れないようにしないと♪

 

さて、来年も「収入増と支出減、そしてシンプルな生活」を目標に、早期の「セミリタイア」実現へ向けて邁進するぞ!

 

おっとその前にまずは、「2015年、1年間お疲れさま~。そしてよいお年を~♪」だった!