不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

気持ちの確認

お正月早々、というかお正月だからだろうか

 

夜寝付けず、セミリタイアブログを徘徊した。

 

昨年から、ふと仕事に対して疑問を強く思うようになり、セミリタイアブログを見始めたのがきっかけで、いろいろ考えたり共感したりすることが多くて、楽しみながらブログを読ませてもらっている。

 

そして、その影響をもろに受け、自分もセミリタイアへの気持ちが強くなった。

 

とにかく仕事に対しての気持ちが薄れている。

正直「つまらない」という感覚と、限りある「時間」を無駄に過ごしているという感覚、人間関係への疲れ、仕事への適応力の欠如、そしてこの職場に今後10年、20年もとどまるのか、という将来に対する悲観的考え。そういった気持ちが日に日に強まっているのを感じる。

 

そして、そういう気持ちが積み重なり、ふと「仕事もう嫌だな」と感じていた時に出会ったのが上記ブログの数々。

 

生き方は一つではない。周囲の言っている「常識」がすべてではない。自分が生き生きとしていられる状況こそが重要であり、そのなかから自分のできることをすればよい。

自分は一人の人間として生まれたのであって、会社に捧げるための、国家に捧げるための機械の部品として生まれたのではない。本当にやりたいことは、もっと別なところにあるはず!

 

今の自分の気持ちは、セミリタイアすることで「はっきり」している。あとはそのための準備と一歩を踏み出す勇気である。

 

そのためには何をしたらよいのか。いろいろあるだろうが、まずは生活基盤のリスクを少しでも軽減するための選択肢の確保が今は必要だと思う。

幸い投資は昔からやっていたが、それだけではまだ十分とは言えないだろう。

 

不労所得

方法はほかにもいろいろあるはず。

 

 

さまざまな可能性を探りながら、夢に向けて進んでいく1年にしたい!

そう改めて強く思った。