不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

もう正月休みもおわる

元日から福袋が相当売れているらしい。

 

開店前から行列が各地で起きており、売り出された福袋が午前中になくなるという。

爆買いの話もあり、今年のはじめも爆買いは健在だそうだ。

 

景気の良い話が聞こえてくるのは良いことである。

 

かくいう自分は、初売りや福袋など目をくれず、家でのんびり正月を堪能している。

 

別に初売りや福袋に関心がないというわけではない。去年は靴下の福袋を買って、大量の靴下をゲットしたくらいだし。

 

たしかに、普段定価では買えないものとかがぎっしり詰まってお得に買えるということや、何が入ってるのかわからないというドキドキ感を味わえるなど、バーゲンと宝くじの両方を堪能できる感じ(しかも必ずなにがしかは手に入るという安心感)は福袋特有のものだし、新年を迎えてみんなが喜んで買って楽しむ初売りを満喫して、この1年の幸先のよさを感じるなど、いろいろこの時期でしか楽しめないものはあるわけで、自分も毎年正月の広告なぞみると、つい見入ってしまう。

 

にもかかわらず、家に籠る派を選択した。

 

やはり「のんびり」が自分にとって一番の楽しみだし、自分の時間で日々ゆっくり過ごせることができる貴重なまとまった時間こそが自分にとって重要なわけで、それを初売りや福袋争奪戦で時間を浪費し、心身ともにダメージを受けるのは嫌だなぁと思ってしまう。

 

しかも、欲しいものがないんだよね。

 

物欲がなくなっていて、買うとしてもできれば生活必需品があればいいかなという感じだし、しかもそういうのってけっこう頻繁に年中セールやっているから、そんなに無理してこういう時に買いに行ってもなと思う。景品をもらえるか否かが初売りと普通のセールとの違いくらいだしなぁ。。

 

それに部屋にあまり物を増やしたくないんだよね。

 

いらない景品で埋め尽くされたり、使わないものが増えていってどうしたらいいかわからん状態になると、せっかく部屋に物が減って多少掃除するの楽になったのが、また片付けに精を出さなくならなくなって、これじゃイタチごっこだもんね。

 

今年は断捨離して所得を確保する目標立ててるから、それに反することにもなるし。。

 

というわけで、正月3日、初詣以外ほぼひきこもりで終わりそう。

 

たださすがにずっと家にいたから、部屋やトイレ汚れたかな。

明日から仕事はじめだし、市場取引も始まるし、出かけるよりむしろ掃除でもしようかな。

 

金運アップになるしね。

 

さ、明日に向けて正月ダラダラ分を清算することとしよう。