不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

よーいドン!大コケーーー

今日は仕事始めである。

 

短い年末年始の休みをダラダラ満喫したため、今日はそのツケで体がだるく、重い足を無理に上げて職場へと向かった。

やっぱし昨年と気持ちに大きな変化はなく、仕事は「苦痛、、苦痛、、苦痛」

 

なんとか耐え忍んで1日を乗り切った。

 

新年早々、これからまた1年がスタートするのかという重い気分に襲われ、なんとも言えないため息と愚痴の連続である。

 

同じくして、今日は市場の「大発会」であった。

 

ようやく新年の市場が開けたと思っていたら、「大コケ」のスタートである。

 

できれば新年の相場のスタート、株価上昇であってほしかった、、が、昨年末の米国市場といい、日経平均先物といい、為替の動向といい、、挙句の果てには中東情勢の不安定なニュースといい、今日は「ダメかもな」と思っていたから、大幅下落という結果に終わっても、意外に冷静だったりする。

 

ただ、中国経済問題まで今日は波及していての下落であり、まさかこの先いきなりチャイナショックなんてことはないよな、、などという一抹の不安もよぎってたりなんかもする。

 

だけど、今回の下落は日本発の問題から生じたものではないし、米国経済のリーマンレベルのでかい津波が生じた結果によるわけでもないし、あくまで世界をとりまく「不安」からきているものであって、正直気にしていてもしょうがない。仮に、この先さらに株が下がったとしても、むしろこれまでの株価が高かったわけだから、正直買いのチャンスが増えるともいえる。

 

それにこれから、2、3月決算に入っていくわけで、権利取りも例年増えていく時期にあたる。ここ2年ほど、株価下落でスタートしたらしいけど、そのあと2、3月はなんらかんらいって株価上がったりしてたわけだし、今年だってどうなるかわからん。

 

ということで、

 

「うん。今は落ち着こう。」

 

ということになった。

 

資産は今日はすごい減ったけど、冷静に資産の動向を見ていく姿勢に変わりはない。

今は自分のできるベストの状態を維持していくことが大切なのであって、それを見失ってはいけないのだ。

 

さ、明日はどうなるかな。