不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

ついに戦後初

ついに戦後初の新年5日連続続落。。。

 

いやーーまいったねーーーー↷↷

 

資産もじりじり減ってきています><

 

 

午前の相場を見ると、今日はさすがにとまるかなーと期待していたんだけど。。

 

 

だって上海市場とか、中国の市場介入によってプラスになってたよね?

中国関連の株よかったよね??

 

んでもって、東京市場だって、かろうじてプラスになってたじゃん!

 

 

 

ところがどっこい、午後になると一気にしぼんでしまい。。。

 

 

 

結果は「またかよ。。。。」の下落。。。

 

 

さすがに1週間に1回もプラスで引けないことはないよなぁと思ってたけど、甘かった。

 

今回の下げは、一時的なものかなって思っていた節はあったにせよ、さすがにリーマンクラスのものでないと思っていた。

 

ところがふたを開けてみると。。

 

意外にリーマンクラスや昨年のチャイナショックに近いれべるだったりするみたい。。。

 

もう、、、新年早々。。このレベルの出来事はやめてほしい。。

 

 

 

 

さて、この状況。。どうするかなぁ

 

チャンスと見て株を買い増すか。。それともさらなる下げを見込んで見送るか。。

 

ウォーレンバフェットやさわかみファンドの澤上さんとかは、まちがいないというレベルの株をこういう混乱の安い時期に買っておけと言ってたような。。

 

だけど、いざこういう場面に出くわしてみると、なかなか思い切りや踏ん切りってつかないもんだよね。。

 

 

さて、、ほんとどうするかなーーー

 

NISA枠を今使い切るか、それとももう少し様子をみるか。。

ささいなことなのかもしれないが、、やっぱし迷ってしまう。。

 

なんか下落に見舞われてるうちに、自分も方向性を見失いつつあるのかな。。

 

あぶない。。あぶない。。。

 

 

ああ、それにしてもそろそろとまってほしい!!!