不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

やめられない。。とまらない。。

やめられない。。とまらない。。。

 

 

「かっぱ〇〇せん」

 

ではなく。。。。

 

NYダウの状況を見てつぶやいてしまった私の一コマである。。

 

ほんと、、、ここまで売られるとは、、新年早々予想外であった。。

 

アメリカの雇用統計だってよかったのに、それでもプラスに終わらないなんて、、

どこまで不安定なんだか。。。

 

そろそろ反転するだろうと思っていたのに、実はまだまだ不安でこれからも下がるよみたいなスタンスで来られると、いくら強気に思っていてもさすがに弱気になるものである。

 

いろんな人のブログを見てると多くの悲鳴が聞こえており、たしかに自分もやってられない気持ちになってしまっていたりなんかする。

 

 

 

ここは焦って動くより、まずは底を見定めることなんだろう。

 

下手に動いても、単に損失を確定するだけのことにすぎない。

 

株なんて、程度の差こそあれ毎回こういう好況不況の波を繰り返しているのである。

 

むしろ好転に至るまでにどういう戦略で準備を進めるかが重要なのだと思われる。

 

だが、理想はいくらでも言えるけど、、なかなかその理想どおりにならないんだけどね。。

 

 

今日は昨年壊れた眼鏡を新調するためにメガネ屋に行った。

年末事前に購入していた割り増し商品券。

大活躍である。

普段買うものをいかに賢く購入するか。

これを重視していたから、今日はうまく買えて大満足であった。

 

今は株に疑心暗鬼でいる以上、こういった日常のなかでいかに節約を意識しながら賢く生活をしていけるか。

んでもって、しぶとく余裕資金を作っていけるか。。。

 

 

わかってるんだけどねー。。

やっぱし株が上がってたほうが、いいなー

 

モチベーションちがうもの

 

来週こそは好転への兆し、見られるといいな