不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

定期預金が満期となる

イオン銀行に預けていた定期預金が満期となった。

 

ネット銀行であるから、通常の銀行の預金利率と比較しても良い方なので利用している。

 

一般に銀行預金の利率を見るとあまりに低くて、銀行にお金を預ける気が起きないところではあるものの、だからといって全額リスク資産に投じるわけにもいかず、やはり安全資産として一定程度は確保しておく必要がある。

 

そこでよく利用する店舗としてイオンがあり、様々な特典があるということでイオン銀行に預けるようになった。

 

自分はイオンのクレジットカード機能もあるイオンのキャッシュカードを利用している。いわゆる「イオンカードセレクト」というやつだ。

 

これだけで通常預金の利率がアップする。

さらにイオンカードセレクトのみの特別定期預金金利キャンペーンもあるため、通常より有利に預けることもできる。電子マネー「ワオン」も使えるし、クレジット独自のポイントも付く。毎月20日、30日の「5パーセントOFF」の対象にもなるし、加えて別途イオンの割引ハガキも定期的にくる。そのほかにも様々な特典がある。

 

このため、イオンをとことん利用するなら、上記の特典をうまく組み合わせることでお得に買い物に利用できるし、使わなくとも比較的有利に預けておくことができる。

 

ただ弱点としては、ATM設置台数が少ないことだろうか。イオンの店舗にあるATMもあまり数がないし、イオン以外となるとあまり見かけた記憶がない(せいぜいミニストップくらいか)。提携銀行もあるけれど、意識しないと手数料がとられるので、できればイオンで入出金したいところである。

ATMは様々な機能がありすぎて、ATM操作に苦しむ人をちょくちょく見かけるので、設置台数はある程度増やしてほしいところである。

 

まあ、そういう不便なところがあるからこそ、逆にATMにも近づかないわけで、結果的にある程度預金をおろすという行為を事前に防いでいることにもなるかもしれない。(逆に入金することも少ないが。。)

 

自分は買い物時には、イオン以外で基本このクレジットカードは利用しないので、イオンの特売日にとことん利用することにしている。クレジットよりワオンのほうがお得な気がするので最近はワオンが多いかもしれない。これでワオンポイントも付くし。。

 

さて、今回の定期預金も満期になったので、すぐに新たな定期に申し込んだ。もちろん冬の特別金利でである。この定期預金を解約することなく、残額の普通預金分で今後もうまくイオンの買い物に利用していけたらと思う。

 

もしかすると、もっとうまく利用できる方法があるのかもしれない。今後もいろいろな情報に敏感であり続けたい。