不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

これで6連続下落か。。。

今日も期待通りというか、期待通りでがっかりというか、、、、日経平均は大幅下落で終わった。

 

NY市場といい、上海・ハンセン市場といい、なんとかプラスになってもなんのその。中国不安、為替不安、原油不安、、、数々の不安の連鎖にて、まさしくどうしようもない1日だった。

 

かくいう私のポートフォリオもかなりのダメージを受け、正直白旗な1日であった。

 

昨日からあんまし市場の様子を見ないと決め込んでいたのが良かったのか悪かったのかわからないものの、まず強烈な市場の変動に心揺さぶれることなく、冷静にいられたことがせめてもの救いだったかもしれない。今日はとにかくキープで終えることができた。

 

さて、そのような1日であったが、あわせて今後どうするかについて考えた。

 

①正直新年早々、こういう強烈な下落場面に出くわすとは考えていなかったので、正月気分のまさしくのほほんという状態は、いつしかすっかり過去のものになっていたりなんかする。

 

はっきり言ってしまえばこの状況、「勘弁してくれ!」

 

だけどもしかしてこれって「バーゲンなの、これ?? 」

 

 

 

②ま、いろいろな考えもあろうが仮にこれがリーマンレベルの下落だとして、はっきりいってしまえば、今から利確に動いても遅すぎじゃん♪

 

③「むしろこの下げの状況、昨年のチャイナショックレベル、もしくはそれ以上へと進む可能性があるじゃん♪もしかして買いのチャンス到来だったりして??」

 

④とするなら、、、強気の購入の機会を狙っていくほうがいいんじゃない?

 チャンスなら行っとかないと一生損するよ♪

 

 

 

めっちゃ賛否両論があろう。

 

だけど、ま、時にこういう軽い考えでいかないと、やってられないこともある。

 

さて、明日は吉と出るか、凶と出るか。

 

今週は今年1年の状況を占う大事な週と思ってるから、注意深く見守っていくこととしたい。