不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

しびれた1日

一夜も夢の限り、、だろうか

 

昨日の日経平均今年初の爆上げもなんのその、それに負けない、もしくはそれ以上の強烈な爆下げに、まさしく降参状態な一日であった。

 

いやーーとにかくしびれた。。。。

 

NYダウの昨日の下げから、ある程度は予感していたが、まったく今日の相場は下手に近寄るとやけどしそうな状況だったので、もはや相場を見ずに、別なことでもしてた方がマシだと思い途中から相場は無関心を貫いた。

 

結局は昨日の爆上げを帳消しにし、一昨日に舞い戻りであった。

 

それでも、途中から上げに転じたらしく、後半は前半と違って、大夫値を取り戻したようだ。先物もかなりよくなっているし。。

 

この相場を一つのチャンスと見て、株を買いあさっている人もいる一方で、あまりにもの変動のぶれに傍観している者もいる。自分も今のところ1銘柄を購入したのみで、傍観にシフトしている。

 

こういう状況に打ち勝てば、まさしく成功したともいえるし、判断を誤れば失敗に終わるということになるのだろう。

 

かくいう自分も今は天秤の上にいて、どちらへ転ぶか恐怖におののいているような気分である。

 

さて、明日はどうなるのだろうか。

 

中国が大規模資金供給という話があり、明日は上がるのではないかと期待されている。

 

鵜呑みにしていいのだろうか。そして買いのチャンスは今なのだろうか。。

 

疑心暗鬼。こういう時こそ相場は作られていくのだろう。

 

心理戦の毎日が続いている。