不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

どうしようかなーー(週末のひとり投資戦略検討会)

ここ2日間、相場の流れが少し転換の兆しが出てきたかなと思ったりする。

 

ま、簡単に言えば「ドラギ様」ということなんだろうが、それをきっかけに、欧州、米国、原油、為替とこれまでと反転した市況となってきた。

 

だが、世界を取り巻く状況に変化はないわけで、この上昇は一時的なものにすぎないという声も多い。

 

これからの株は再び上昇に向かうのか。。それともまた加速度的に下げていってしまうのか。。

 

うーん、、投資するなら今がチャンスという気持ちと、まだ不安で現状維持との気持ちの間でめっちゃ揺らいでいたりする。。

 

自分が今回投資資金として充てているのは、今年度のNISA枠「120万円」である。この資金は、できるだけ高配当であり、比較的安定もしくは将来の成長性を加味しても、まずはなんらかんら生き残るであろう企業に投資することを目指している。

 

この株の配当資金が、さらなる投資資金となり、資産の成長につながることとなることに加え、後々不労所得資金として生活維持の確保につなげていくこととなる。

 

とするならば、できるだけ安いと判断した時期に狙っていた銘柄をできるだけ多く確保することが望ましい。

 

今回の下落相場では、3銘柄を購入した。これだけで今年度NISA枠の約70パーセント弱である。

 

自分としては、今の相場が上下どちらに動いたとしても、今年後半あたりにでかい波乱が少なくとも1回は別にある気がしてならず、さらに安く仕込めるのではないかと思っていたりする。したがって、ここでNISA枠を使い切らず、今後の資金を残しておく必要はあるのではないだろうかと思っている。

 

しかし、そうであっても、、、、今すごい欲しい銘柄があって、それがいい値段に達して目の前にぶらさがっているんだよなーー

 

購入すべしとも思うんだけど、参ったなーー

 

 

 

結局、弱小投資家だと資金不足でなかなか思うように動けない。

 

 

あーーーお金が欲しい!!!! (結局「金」か。。。)

 

というわけで、全然検討会とならなかった。。。。。