不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

将来の生活費を稼ぐ方法に頭を巡らせる

求人広告を眺めた。

 

新聞にある求人広告は毎週日曜日なので、それを見ている。

 

別に特段求人誌などやハローワーク等の求人サイトなども調べて、職を本気で探しているわけではない。

 

今の求人がどういうものか知りたい、という中途半端な気持ちによるものだ。

 

転職経験がないから、もし仕事を辞めた場合、どういうこととなるのかシュミレーションしておくことは今のうちにしておきたい。「万が一失敗して取り返しがつかなくなる事態は避けないといけない」という漠然とした不安に襲われている。

 

仮に「バイト」である程度収入を得つつ、副業で不足分を補うというやり方ができるとして、そのためにはどの時点であれば可能なのか。

どの程度の収入があれば、なんとかそれなりに生きていけるのか。

 

「逃げ切り計算機」でシュミレーションできるものの、だからといってこれを使ってある程度の将来への安心度が示されても、やはり不安で不安でしょうがない。

 

たとえ今すぐに辞めても問題ないという状況であったとしても、投資家としての収入源がかなり占めていることからすれば、こういった市場の乱高下というリスクと常に隣り合わせでいることとなり、やはりなにがしかの安定した収入源は別に欲しいと思う。

 

であるからこそ、まず考えられるのはパートなどの仕事に就くという方法であるといえる。

 

そんななか、「クラウドソーシング」という方法を知った。最近「フリーランス」として稼ぐ方法で少しづつ広がっているらしい。

 

ちょっとサイトを覗いてみたんだけど、感想としては、「やれそうな気もするけれど、いざとなるとやれないかもなぁぁ」という迷いのようなものだった。何回か練習程度にやってみて、自分の適性をみないと最終的にはわからないから、一つの選択肢として残しておこうと思う。やはり、在宅ワークというのは魅力的であり捨てがたい。

今後できそうな話題から、練習を積んでいけたらと思う。

 

アフィリエイト」は向いてないかもなぁ。少なくとも成果報酬型はムリそうと思った。なんか費用対効果が限りなく悪そうだし、まず自分にそのセンスがないと思う。

 

 

収入を得る手段は他にもいろいろとあるかもしれない。調べてみて、いけそうという手段があったらチャレンジしていけたらと思う。

 

仮に「パート」を選んだとしても、採用されやすいようにする努力も今のうちにしておかないとな。。やっぱしアピールポイントはあるに越したことはない。

 

さて、あまりこういうことに頭を巡らせる時間がなかったから、今日はいろいろ調べられてよかった。たまにこういう時間をつくって将来のことを考えていきたい。