不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

今日の市場は良かったけど、100点ではない。

今日は、黒田バズーカによるマイナス金利が影響し、先週を引き継ぐような感じの展開となり、株式市場は大幅高となった。

 

自分のポートフォリオも、含み損の状況が大夫改善し、かなりの恩恵を預かることとなった。

 

ただ、「100点」とは言えないのも事実である。

 

なぜなら、当然ながら株のすべてが上昇したわけではないからだ。

 

私の持っている銘柄も、すべてが上昇したのなら万々歳なのだが、実際のところ

ご存知の通り、「金融株」が相当の下落であった。

 

こういう時、一点集中で勝負にでたら、相当の利益をもたらしたといえるのかもしれない。

 

逆に一点集中によって、大幅な損失を被ったかもしれない。

 

だが、それは結果論であり、結局のところどうするかの問題である。

 

かくいう自分のスタンスは、できる限り偏ることなく、「広く、薄く」、そして「中立」である。そして、自分の好きな銘柄で固めること。

 

大きな利益も損失もあまりないのかもしれない。ただ、自分にとって居心地がいいって感じるスタイルとなっている。

 

これが正しいのかはわからない。

 

ただ、自分らしくやっていき、市場に残っていけたらいいと思う。