不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

ふと立ち止まって考えてみた

今日はさすがに市場は一服といったところであろうか。

 

自分の資産も現状維持といった感じで、あまり大きな変動が生じなかったことから安堵したところである。

 

それでも、もう少しここから踏みあげたいという思いはあるわけで、そのために新たな資金を投入すべきかどうか常にうかがうこととしている。

 

ま、2、3月は通常割高であることが多いイメージがあるので、余程バーゲンセールとならないと、なかなか動きづらいというところがある.

そんなわけで、きっと新たに資金投入することはないとは思うけれど、それでも他の優待ブロガーの話を耳にすると欲しくなってしまい、暴走して購入してしまうこともあるかもしれない、などと勝手に言い訳をつけて購入の許しを自分に与えてしまっていたりする。

 

さて、気づくともう2月である。

 

我慢するもしないも、ただただ時は流れている。

 

おそろしく早く過ぎ去る時間。

 

ここで一度立ち止まって見る。

 

「自分のしたいと思っていること、できているのであろうか。」

 

「自分がやりたいと思っていることに向けて生きているのであろうか。」

 

たびたび触れていることであるが、自分はこれからの人生を充実したものとしたいと思う時、そのときに一番必要としているのは「時間」と思っている。

 

今はその時間の多くを、「仕事」に奪われているわけで、その時間を取り戻すために「投資」という手段を使い、必要な時間を取り戻そうと悪戦苦闘しているところである。

 

もちろん、「仕事」が自分にとってかけがえのない充実感を与えてくれるものだとして、喜んで仕事に勤しんでいるのなら問題ない。

 

しかし、今の自分は仕事に拘束されている時間に苦痛を感じ、なんのための仕事なのかわからなくなって嫌々時間が過ぎ去るのを待っている日々である。

 

これって、明らかな矛盾である。

 

「時間が欲しいのに、時間が過ぎ去るのを待つ」

 

結局、そうさせているのは、生活手段の確保のためにやむをえず仕事に従事しないといけないという状況なのである。

 

とするなら、生活がある程度まかなえる見通しが立てば、その矛盾は大夫解消されるはず!

 

 

投資は自分の理想を追い求める手段である。

 

うまくいくかどうかは確かにわからない。

 

だけどやらない限り、理想にはたどり着けない。

 

いろいろ思うことはあるけれど、なんとか乗り切って、自分の追い求める生き方に一歩でも近づけるようにしていきたい。

 

「あーあ、だったら自分のもってる銘柄、一気に全部大暴騰しないかな。。。」

 

考え始めると、だんだん理想から過激な妄想に走っていくのだと気づいた。