不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

クリエイトSDホールディングスから配当金の知らせが届いた

クリエイトSDホールディングスから配当金の知らせが届いた。

 

 

クリエイトSDホールディングス  100株  3500円

 

 

現在は昨年12月に実施された株式分割により、300株を保有している。

 

神奈川を地盤として関東一円にドラッグストア等を店舗としている同社であるが、正直関東に住んでいた時も含めて、一度も利用したことがない。

 

なら、なぜ株を保有しているのか。

 

それはドラッグストア業界の将来性と株主優待の魅力からである。

 

ドラッグストアは、過当競争なのか、あちこちでさまざまな店舗をみかける。

 

ほんとに儲かっているのか?

 

たしかに疑問もなくもない。

 

ただ、薬のみにとどまらず、調剤、デイサービス、日用品など幅広く取り扱っており、さらには住宅地でスーパーの進出が難しいところや、田舎のほうでも店舗展開しているのも見かけるので、今後も高齢社会や人口減少社会のなかにおいても、一定の役割を担う存在として、ドラッグストアは大きな役割を担うのではないかと思っている。

 

それに同社は、神奈川という大消費地を基盤としているというところも大きい。

 

株主優待は、株式分割により変更があり、分割後の100株から優待券をもらえ、利用できない人は、全国共通お米券3枚と交換可能である。ただし、300株以上を保有していないとカタログギフト(4000円相当)とは交換できないようになっている。

 

自分は毎回カタログギフトにしているが、4000円相当ということでなかなか見るのも楽しいものである。

 

まずは、この株はしばらく持つであろう(最低でも100株は保有する)。

 

同社には引き続き頑張ってもらいたい。