不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

恐る恐る資産を確認した(バレンタイン前の一人投資戦略会議)

昨日から、資産状況を確かめないでいたが、さすがに逃げてばかりいても仕方ないので、恐る恐る証券口座にログインしてみることとした。

 

 

恐る恐る(´・ω・`)

 

 

そして、

 

 

ぎえええええええええ~~~(絶叫)

 

 

 

危うく失神するところだった

 

 

わかってはいつつも、いざ見てみると

 

含み益がごっそりなくなっていた

 

いかにこれまでの甘い市場にゆっくり浸かりすぎて自分が麻痺していたのか、改めて痛感させられた。

 

やっぱし、銀行株が痛い。不動産株もかなりのダメージ。インバウンドが関連するのかなぜかドラッグ株も。。だが、自分の好きな食品株は必死に耐え忍んでいた。

 

やられ放題やられたが、それでも期間中売りは一切しなかった(買いもしなかったが)。

 

これまで何度も自分に言い聞かせるように書いているが、市場の変動の歩調にあわせて慌てて動いても、それが吉と出るか凶と出るかはわからない。むしろ、自分は売買が下手と自覚しているから、おそらく頑張ったところで、市場の波に襲われてお陀仏となる危険性が高いと思っている。

 

「自分のスタンスは変えない」

 

このことをここでまず改めて確認した。

 

だけど、この強烈な下げにより、購入するには魅力的な株がずいぶんと増えたとは思う。

 

NISA枠がまだあるうちに、思い切って買ってしまおうか。

それともこの先に備えてやはりスルーでいくべきか。

 

再び、銘柄を物色する意欲が出てきた。

 

欧州、米国、原油市場にまた新たな動きが出てきたようだ。

それに先物もずいぶんと上げている。

来週は、久々上げからスタートしそうな気配であるが、それでも疑心暗鬼は続きそう。

 

だけどいい加減、強い上昇が待ち焦がれる。

 

ほんと、新年からずっときつい相場が続きすぎてるもんね。。