不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

マイナス金利がスタートする

今日から「マイナス金利」がスタートする。

 

金利が低くなり、お金が借りやすくなるとのことで、その恩恵を受ける人も多いのかもしれない。

 

ただ、「借金」に変わりなく、「借金」までして手に入れたいもの、欲しいものが見当たらないので、今のところ自分にその恩恵はない状況。

 

むしろ「預金金利」が悲惨になりつつある。

 

もはや単に預けていても、利息が付かず、物価上昇時にはまったく対応できない。

 

だとするなら、投資が魅力的な運用手段となるが、最近の急変動を見ると、全部投資するなどとてもできない。

 

結局は「定期預金」に一部は預けていくほかないのだが、確実安全な運用先が失いつつあるのは、選択肢を狭めることとなる。

 

ところで、このように「利息」が雀の涙状態になりつつあるのに、ATMの手数料引き下げの動きは聞こえない。

 

ということは、「手数料無料」ということをますます意識しないと、それこそ金融機関に預ければ預けるほどますますお金が目減りしていく危険性が増す。

 

便利になってるんだか、なってないんだか、いろいろなことが複雑になっている。

 

頭を使わないとダメな時代だということか。。。