読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

suicaポイント有効期限のおしらせメールが届いたので早速交換手続きを行う

suicaポイントが3月31日でポイント失効となる旨のメールが届いた。

 

そういえば、昨年引越するまでの間、首都圏で暮らしていて、ガンガンsuicaにチャージをして使っていたから、そこそこポイントが溜まっていたらしい。

 

最近はJRに乗るとはいえ、さすがに地方に住むようになってから電車の本数も制限されるし、しかも利便性に欠けることから、あんまりチャージしてまで電車に乗る機会は減り、suicaを使うことが少なくなった。

 

それでも改札をくぐる度、suicaの残高をみると「あ、まだあったんだ」と気づかされる。

 

電子マネーはたしかに便利なのだが、自分でよく使うものにまとめて管理しておかないと、失効してしまうこともあるから、そこが気がかりだったりする。

 

たまにチェックしておかないとなぁ。。

 

さて、今回期限がくるsuicaポイントは、そのままsuicaにチャージもできるが、今回はwaonに交換することとした。

 

もっと電車を利用しているのなら、駅売店で使用できたり、電車に乗車する際に利用できるチャージが一番交換率がよく、迷うことなくそれにするのだが、ほとんど電車を使わない今となっては、むしろ失効するのが一番怖い。

 

それよりか交換率は劣るものの、頻繁に使うwaonにした方が自分にとってよいと判断した。

 

少しでもお金の減る量を少なくしていく努力の日々。

 

微々たるものにすぎない金額ではあるものの、それでも積み重ねればちょっとしたお小遣い程度にはなる。

 

そう思って頑張るのみである。

 

さて、今日はイオンの5パーセントオフの日。

 

さらに休日来店時にもらえるハッピーゲートのwaon「2ポイント」もゲットしないと。。

 

ポイントとの戦いは今日も続く。。。