読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

モバイルクリエイトを売却した

不労所得 つれづれ 株式売買

本日は3月末権利付き最終売買日の翌日、いわゆる「権利落ち後」であった。

 

株価がだいぶ下がるかなと予想してみたものの、逆に堅調な感じで、思いのほか1日とおして強かった印象がある。

 

狙っていた株がいくつかあるものの、あまりに堅調過ぎて、とても今日は買えるものではなかった。

 

やはり、意図しない株価の下落で世界的に弱含みの状態となっているいわゆる調整局面の中で狙うのが一番よく、今年でいえば年初から2月にかけての暴落時が一番の狙いどこであったといえるのであろう。

 

しかし、そんなことは後になってからいくらでも言えるわけで、もはや過去に戻ることなどできないのだから、今は今後の買うタイミングを見計らって準備していく以外にない。

 

さて、今日は「モバイルクリエイト」を売却した。

 

先日株主優待の変更のお知らせが発表となり、自分にとって「優待改悪」と判断したので潔く売却した。

 

もともと、この会社の将来性を期待し、併せて株主優待という魅力もあって購入してみた株なのだが、次第にいろいろと考えるようになり、いつしか売却の時期を探っていた。

 

するとこの時期での優待変更の発表である。

 

迷いなどなかった。

 

結果的には、損切りというかたちとなって売却することとなったが、利益にこだわらず、自分でダメと判断したものを速やかに売却できるようになったのは、投資家としての自分が成長したのかもしれないなどと思ったりもする。

 

今後は、この売却した資金を利用して、より強い銘柄で固めていくことを目指したい。

 

自分の好きな銘柄に囲まれたポートフォリオ

 

それこそが安心と満足を自分にもたらしてくれるものと信じているので、今後もそれを目標に地盤固めを進めていきたい。