不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

「都内タクシー初乗り410円 業界活性化へ動く」ということについて思ったこと

日経を見ていたら、
 
 
「都内タクシー初乗り410円 業界活性化へ動く」
 
 
という記事があった。
 
 
 
 
正直、今の「タクシー運賃」って
 
 
高すぎではないだろうか
 
 
 
複数人で利用するならまだ良しとしても
 
とても一人で利用する気など起きないというのが実感だ
 
 
 
ほんの少しの距離を利用しても、あの初乗り運賃でしょう。。
 
それが早朝・深夜になるとさらに割増料金になるし。。。。
 
 
 
あれでは自分の給料で利用するには、ハードルが高いとしか言いようがない
 
 
 
 
なら適正運賃がいくらなら良いのか
 
必ずこういう問題が次に出てくるが、それに対してはなかなか答えがでない。
 
 
その土地その会社、ドライバーそして利用者の置かれている状況によって当然差があるからだ
 
 
 
ただ、昼間と深夜・早朝とで料金体系を見直して、もう少し利用しやすいようにしてもらえないだろうかと思ったりする。
 
 
 
自分の住んでるところは、まだ公共交通機関があるほうだが、それでも毎年毎年バスが減便されていて、使い勝手が悪くなっている。
 
時間が悪いと、ほんとに30分近く待たないとバスが来ない
 
それが地方に行くと、さらにそれが深刻なわけでしょう
 
どんどん年寄りの単身世帯が増えているのに、公共交通機関はどんどん廃止になっている。
 
移動手段がなくて、どうしようもなく、自ら高齢ドライバーとして運転している次第。
 
中にはそれすらままならない人も大勢いる
 
 
それを補う手段として、タクシーってもっと利用されていいと思うのだが、
 
はっきりいってあの運賃に面食らう
 
 
なんとかならないもんなのかね
 
 
せめて昼間だけでも、公共の乗り合いバスくらいのレベルで走ってくればいいのにって思うのだが。。
 
今回の運賃見直しの動きが、より良い方向に改善していけばいいのだけど。。。