読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

シミュレーション(今後の仕事について気持ちの整理をした。)

リタイアに向けて

今日はこれからの自分について、シミュレーションしてみた。

 

 

 

このまま仕事を続けるか

 

 


仕事をここで辞めて、別な道に進むか

 

 

 

どうしても頭の中で考えていると、いろんな感情が沸き起こってきて、その時の気分によって考えが右往左往してしまい、結果的に何を考えているのかわからなくなり、最終的に心がぶれている自分がいる。

 

そこで、今日は目にわかる形にして、自分の気持ちを確かめようと、殴り書きに近い感じで、文字にしてみた。

 

 

まさしく気持ちの赴くままである。

 

 

 

結果,自分の気持ちはこうであった。

 


1 今の仕事を続けていけば、基本的にどの道に進んだとしても、自分にとってプ

  ラスになるとは思えない。


  下手をすれば、鬱になるかもしれない。


  良くても、仕事にやりがいは見いだせず、ただ苦しむ自分が今後も続くであろう

 

2 別な道を進んだ場合、やりたい仕事にありつけるかどうかはやってみないことには

  わからない。


  うまくいけば、理想に適った日々を送ることができるが、失敗した場合、明らかに

  今よりひどい状況に陥る危険性もある。


3 今の仕事を続ける利点は、お金と世間体。それ以外はない。
  別な道に進む不安は、正直お金の面。
  やはり「お金」の要素は、一番大きな位置を占めている。


4 自分自身の気持ちとして、今後の転勤は望まない。


  時間にゆとりと満足を感じながらできるだけ生きていきたい。

  そして、親を支えたい。


  仕事に時間を獲られることより、プライベートを大事にし、仕事は最低限に済ませ

  たい。

 

5 会社の中の組織の一員としてより、できれば独立したい。


  大事にしたいと思えるような人・会社を優先的にして、自分の才能を活かし、支え

  ることができるような仕事がしたい。


  資格をいくつか保有しているが、今こそ活かすチャンスなのだろうか、、、

 

 

これ以外のこともいろいろ思いつくまま、自分の気持ちを吐き出してみた。

 


このように書いて目にすることは、気持ちを整理する意味で自分にとってとても大きかった。

 

 

進退について今週中に結論を出さないといけない。

 

もう少し経済状況が良くて、今後の見通しが明るければよかったのだが、相変わらず景況はイマイチ良くない。

 

株などダダ下がりである。

 

イギリスEU離脱問題、アメリカ大統領選挙、、

報道を目にしても、いかに世界レベルで不安に覆われているかがわかる。

 


自分も不安の渦中にある。

 

 

未だにどうするか決めかねているけれど、ぎりぎりまでもう少し迷ってみようと思う。