不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

落ち着いた気持ち、そして退職に向かって

昨日、退職を決意してから、

ずいぶんと気持ちが落ち着いた気がします。


もう、退職することに

気持ちは変わりなく、

このまま別の道に進むことに迷いはありません。


ずいぶんと仕事を辞めることに

抵抗感がありましたが、

昨日の出来事で

踏ん切りをつけられるようになり、

今は抵抗感すら感じることがありません。


このことは少なくとも

自分にとって良かったことだと

思っています。

 

今日も仕事を通常通りしてきました。

 

いつもと違うのは、

「もう最後かも」と思うようになり、

不思議と周囲のことが気にならず、

仕事に集中することができたことです。

 

ここ1週間は

本来所属している部署ではなく、

たまたま繁忙期にある他部署の応援要員として

派遣されていて、

今日がその最終日に当たるのですが、

その働きぶりに今日はとても感謝されました。


感謝されるのは嬉しいことですし、

それこそ仕事の喜びの一つであると

感じるところですが、

正直あまり自分には

嬉しさがこみあげることもなく、

むしろこういうことも

最早ないと思ったりして、

いささか冷めた気持ちでいるところです。

 

それでもなんらかんらいって

職場にいられる時間というのが、

明確にカウントダウンされているわけであり、

自分にとって今の仕事を

後悔のないように

過ごしていきたいと思っています。

 


私はこれから退職後について

考えていかねばなりません。


踏ん切りをつけた今、

止まっていたこれまでの思考を

将来へとシフトしなければなりません


不安でもあり希望でもある将来ですが、

退職を決意した今、

なにかワクワクした気持ちが芽生えつつある、

そんな感じがしています。