不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

株主優待券売却の手続きをしました

先日届いたばかりの株主優待

 

その中でも、食事券などの金券類について、

本当に使うのかどうか吟味して

「使い切れない」 と判断した優待券を

本日売却することに決めました。

 

いつも利用する店舗の株を

できる限り保有するようにしている

私でしたが、いつしか自分も年をとり、

「嗜好」、そして「食べる量」が

変わってきているのを感じていて

優待券を期間内に使い切ることが

最近難しくなっていました。

 

また、地方にある実家に住むようになってから

東京に行く機会がすっかりなくなり

優待券を使うことが

あまりなくなったことも理由の一つです。

 

とにもかくにも現在お金となるものを、

無駄なく現金化することが

必須となっている自分にとって

せっかく買い取ってもらえるものが

あるにも関わらず

紙切れ同然とさせてしまうことは

あってはならないことなので

今回到着早々

「使う・使わない」の選別をより厳格に行い、

期間内に使うことが「無理」と判断したものを

躊躇なく買い取ってもらうことにしたのでした。

 

今のところ合計買取金額として

「28,000円」 程度になるようでして、

ちょっとしたお小遣い程度にはなりそうです。

 

膨れ上がった優待券専用カバンが、

これで大夫すっきりとなりました。

 

以前は優待券がいっぱいあったことに

幸せを感じた時期もありましたが、

いつしか逆にそれが

重荷に感じるようになってきており

この優待券買取りを

お願いすることによるすっきりした感じは、

むしろ今は自分にとって「よい」ようです。

 

優待部屋を設けたり、

優待専用財布を持ち歩いて

楽しまれている方も多いようですが

私は部屋の中や持ち物類は

できるだけすっきりに努めたい派なので

使うものを絞り吟味していくこのような手法は

今後も続けていこうと思っています。