不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

今日は日経が上がりました。そして、、

今日は、日経平均が600円以上反発

と大きく値をあげました。


私の資産も総じて55万程度取り戻しています。

 

 

 

 

ずいぶんと株は

このところ下げておりました。

 

見ても具合悪いだけだと思って

しばらくの間株価を見ないでいたところですが

久しぶりに見ると、

ずいぶんと自分の保有株の株価が

下げていたのを実感します。


それでも頑張って株価を維持したり、

上げたりしている銘柄もあるわけで

総じてみれば、わたしの資産としては

そんなに極端に悪い状況には至っていません。


幅広く株を保有していることが、

結果的に奏功したのかなと思っています。

 

私はこれ以上、預貯金から投資に回して

今よりも株を増やしていくことは難しい

かなと思っています。


なにせ退職が予定されており、

定期的に入るお金も限られてくるので

それは当然のことです。


しかし、それでも配当金はある程度

定期的にまとまって支払いがなされます。

 

このお金をどうするか。

 

 

このことは考えねばなりません。

 

 


もちろんこのお金を

 

生活費にすべて使うという手段は考えられます。

 

しかし、それではこれ以上の発展を望めません。

 


私としては、

ぎりぎりまで配当金を

できる限り更なる投資に回そうかな

 

などとと考えています。


そして、これ以上限界、

もう無理というラインに到達したら

 

生活費にそのお金を回そうかなと

 

そう思っています。

 

 

お金を使うだけなら簡単なことです。

 

しかし、それではお金があっても

 

なくなっていく一方です。

 


むしろ今のお金を

 

いかに効率よく、上手に使っていくか

 

今のお金が目減りするのをいかに阻止し、

 

長く保たせるか

 

この視点こそ大事だと思っています。

 

 

 

 

お金との向き合い方を考えている

 

そんな毎日

 

 

意外とそういうことは好きなのかもしれません