不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

仕事をしている夢を見ました

仕事の夢を見ました。


未だ仕事をしている身なので、

夢として見ることに違和感はないわけですが


毎回仕事の夢を見るたび思うのは


楽しい夢で目を覚ましたという記憶がない

ということです。

 


たいてい私の見る仕事の夢は、

次のような出来事の繰り返しが、

様々なパターンで起きている感じです。


①何か会社のなかで嫌な思いをする

(呼び出される・注意される・変なことを

押し付けられる)


②嫌な人がでてくる

(好感のある人より、自分の苦手なタイプ

の人ばかり出てくる。

しかもなぜか近寄ってくる)


③調整したり、人の目を伺ったりして、

ずっと自分はおどおどしている

(いつも追い詰められている・苦しんでいる)

 

 

自分の深層心理を見ているのでしょうが


こういう夢を見て、さらに現実が続くと


さすがに自分の居場所・逃げ場所が

どこにもないように思えてきて


げんなりしてしまいます。

 


そんな夢をみた今日の朝、夜明け早々


野鳥が私の家に飛んできました。

 

毎日の日課なのか


野鳥は、朝になると

必ず何匹か家に集まってきて


元気なさえずりを

聞かせてくれます。

 

とてもその声が

朝から心地よいのですが


併せて私はその自由に飛び回る姿が


より一層魅かれます。

 


いろいろな状況から一度早く解放されて

 

自由になりたい

 

こんな夢を見たからこそ、

 

それが一番の願いなのだということを


改めて今感じています。