不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

日経平均下落で資産も大夫やられています

日経平均がここのところ大夫下げています。


円高に起因するのが大きいのかもしれませんが、

外的要因や日銀の政策をめぐる

疑心暗鬼も重なって

複雑化してるように感じるところです。


ここのところの株価の下落と比例して、

私のリスク資産もかなりの程度

ダメージを受けております。


証券口座にログインするたび

現在資産がどんどん少なくなっていく

のを見るにつけ私もどんどん自分が

ゲッソリしていくのを感じています。


そろそろ、またしばらくの間

リスク資産の口座にログインするのを

避けたほうが賢明な気がしてきました。

 

私は基本、「インカム+優待」を目的として

運用していますので株価の上下の動きは

あまり気にしないでいます。


下手に動きに翻弄されて売り買いをしてしまうと

却って損することが

自分の場合、多い気がするので

よほど気に入らない状況とならない限り

動くことはあまりしません。


悪い状況の時は

むしろ「配当」やら「優待」やらで

嵐が過ぎ去るまで

じっと待っている運用方針です。


もちろん「企業自体」がダメになっては

元も子もないので

自分の好きな企業で

将来的にもある程度見込みが持てそうな企業を

主に応援しています。


今後株価はどう動くのかはわからないところですが

内閣改造も行われたところですし

再びアベノミクスが再稼働して

株価が騰がることを期待したいところです。