不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

週末は料理の時間に浸ってます

最近、週末は料理をしています。


買い物をして材料をそろえ

 

やろうと決めた料理1~3品程度

 

毎週作っています。

 


昔は、料理はほとんどしませんでした。


なにせ料理の段取りやら準備やらで

 

何をどうしたらいいかまったくわからないわけで

 

料理をすると時間ばかりかかって

 

うんざりしていたからです。

 

 

ところが、

 

しばらく料理を続けてきて思ったのですが、

 

今は、その準備やら段取りの時間すら

 

楽しいと感じるようになってきました。

 


そして、その料理がおいしくできると


とてもうれしくなります!

 

 

もちろん、たまにしか料理をしないので

 

全然料理の腕が上がっているわけではありません。


ちょっとしたコツだけはわかった

 

それくらいのレベルといって言いでしょう。

 


そもそも料理をしている目的は


株主優待の消化


この1点にあります。

 


何もしないと、

 

どんどん毎月商品が積み重なっていくだけですし

 

賞味期限切れラッシュに襲われるだけですから。

 


優待品を使って母親に料理してくれるよう

 

何度かお願いもしたのですが、

 

全然作ってくれる気配もないことから

 

結局のところ自分で作った方が早い

 

そうなったわけです。

 

 

ただ、今後の節約生活を考えると

 

自分で可能な限り料理できるようにしておきたい

 

このような気持ちも芽生えていることも事実です。

 


だから、これからも料理をいろいろ挑戦し、

覚えていきたいです。


最近は「ぬか漬け」を始めています。

 

シンプルな味ですが、

 

このような漬物が今は非常に好きになりました。

 

年なのでしょうか?

 

今はまだ「恐る恐る」やっていますが、

 

徐々においしくできればいいなと思っています。

 


「年収100万円の豊かな節約生活」

という本がありましたが

 

その作者も自分で料理していましたよね。

 

たしかに料理できるのはいろいろな意味で

強いと思います。

 


自分も本格的とはいえなくとも

 

いつもの食事をおいしく食べれる

 

そんな生活を維持しつつ

 

さらに節約も兼ねられるるよう

 

今のうちに少しでも頑張っていこうと思います。