不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

天皇陛下のお気持ちから感じる言葉の重み

今日は天皇陛下がお気持ちを述べられました。

 

この言葉の意味するところについて、


私のような人間がとやかく言うことはできない

ところですが、


その一言一言には

 

陛下の込められた信念や思いがとても強く感じられ

 

改めて言葉の重みをひしひしと感したところです。

 

 


私は今の天皇陛下の

 

象徴天皇として活動されてきたことには

 

頭が下がるばかりで

 

尊敬と敬愛を感じるほど

 

とても素晴らしいことだと思っています。

 

 


これまでの規制概念を打ち破り

 

弱者に寄り添う天皇の姿

 

天皇としてあるべき姿を模索して

自ら活動してきた姿は

 

なかなか真似することのできない

 

勇気ある、そして慈愛に満ちた行動だと

いつも感じていました。

 

 

 

今の天皇のことについて

 

なかなか思いを馳せる機会は少ないですが

 

少なくとも今の天皇のもとで

 

自分が生きているということについては

 

日本国民としてきっと幸せなことなのだろうな

 

私はそう感じています。

 


最近は言葉で感動することが

すっかりなくなっていましたが

 

今日はいつも以上に

 

複雑な思いを重々噛みしめながら

 

その天皇の発する言葉からくる思いに耳を傾け

 

涙することとなりました。

 


私には、

その言葉の重みが心に響いたのかもしれません。

 

他の皆さんはどう感じたでしょうか。。。