不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

帰省ラッシュのニュース

お盆シーズンの帰省ラッシュのニュースが


聞こえる時期となりました。

 

帰省ラッシュのニュースを見るたび


人混みの多さに毎回具合が悪くなります。

 


もともと人混みが苦手なのですが


決まった時期に皆が一斉に動く期間となると


なおさらその人混みの度合いが増し


さすがに出かけるのがためらわれてしまいます。

 


どこにいっても、人、人、人


電車・地下鉄・バスに乗っても人でいっぱい。


食べるのも見るのも買い物するにも人の行列


そして挙句の果ての交通渋滞

 


本当、私にとって、まさに地獄ですね。。。

 

商売をしている人にとっては


まさにこういう時こそ書き入れ時ですから


気合をいれているのでしょうが


逆にそういう時こそ、

ついついイベントや広告の罠にひっかかり


財布のひもが緩みそうになりがちな自分を


私は戒めるようにしています(笑)。

 

子供がいるご家庭や、

離れて暮らす単身赴任などのご家庭では


この時期こそ家族サービスなど

しなければならないのでしょうが


まったくそういうことに無縁な私にとっては


こういう時期は、

なおさら家でのんびりすることにしています。

 

やはり動くなら、何もない平日が一番ですね。


混んでいないことがもっともの理由ですが


平日にこそ、意外と安売り商品があったり


曜日サービスの恩恵を受けたりして


思ったより充実しているような気がします。

 


ああ、早く退職したいな。。

 


帰省ラッシュのニュースを見ても


そのようなことを毎回考えます。

 


退職までもう少しなんですけどね。。