読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

ふるさと納税をどこにしようか悩む時間が楽しいです

ふるさと納税 つれづれ

ふるさと納税のことを考えています。

 

 

来年の退職した後の最初の住民税のことを考えると

 

今のうちに納税しておけば

 

少しはその負担感が和らぐと思うので

 

今年も目いっぱい寄付するつもりでいます。

 

 

それに寄付することにより得られる

 

御礼品がなんとも豪華ですしね。

 

 

全般的に食品系が人気があるように思いますが

 

食品類は株主優待でいろいろ届くので

今回は見送りの予定です。

 

 

ちなみに昨年は、こんなことを言いながら

 

食品系ばかり御礼品をいただきました。

 

 

たしか、お米、醤油、カップラーメン

 

だったかな。。

 

おまけとして地元の漬物とかもいただきました。

 

 

とてもおいしかったです。

 

 

なかなか手に入らないもので、

 

しかも地元の特産品

 

お米もとれたての新米でした!

 

 

ちょっとした旅行気分を味わった

贅沢な感じでした。

 

 

ただ、一時期に集中してもらいすぎてしまい

 

株主優待品と重なって

 

部屋に物がいっぱいに溢れてしまった

ところが問題でして

 

時期をずらして少しづつもらうのが

 

賢いやり方だと思ったところです。

 

 

今回はそういう反省を踏まえて、

 

時期をずらして寄付をしよう

 

そう思いましたが、

 

まとまって多くの額の寄付ができるのは

 

今回が最後になるかもしれないので

 

日常生活に便利で、長く大事に使えるような、

 

手作りの工芸品

 

これをいただけるものを

今年は狙うことに変更します。

 

 

ちょうど、前から欲しいと思っていた物が

いただける自治体を見つけたので

 

今回はそこにしようかな。。

 

 

ふるさと納税

 

どこにしようか悩む時間が

 

とても楽しいです!