不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

落ち着かない為替、そして世の中

円高により、またもや円が100円を割り、

99円台になったとのニュース速報が流れました。


やはり今年は、昨年と違ってなにかと波乱が続い

ていますね。


落ち着かないことが次々起きている感じです。


ここ最近のリオ・オリンピックのような

あまり注目しなかったにもかかわらず

蓋を開けてみれば、すばらしい日本選手の活躍と

ハイスピードなメダルラッシュに

普段さらりとオリンピックを受け流す自分でさえ

さすがに興奮してしまうような

そんな予想外ならいいのですが。。


こと経済に関しては

今年はずっと期待はずれが続き

あまり芳しい感じがしません。


日銀が空回りし、アベノミクスも陰りが見え始め

新たなアベノミクスにも

疑問が出てきています。


さらに円高ともなれば

昨年のような爆買いも期待できません。


なんとなく日本経済は迷宮に迷い込みつつある

ようなそんな気がしてきます。


ただ円高も、輸入品が安くなるという

恩恵もあるわけですから

私たちの生活面でみれば

決してマイナスになるわけではありません。


それでも政府・日銀の期待と裏腹に

再びデフレが進むこととなると

円高不況による社会不安が再び蔓延する

恐れもあるわけでそんな状況には

再びなってほしくないところです。


世界を見渡すと今のところ、景気がいいのは

アメリカだけのような感じです。


しかし、このアメリカでさえ

今年は大統領選挙の年であることから

一波乱起きそうな爆弾を抱えています。


落ち着かない今年の世相から見ると

ちょっと気がかりなところですね。


予想外の結果による大波乱は

今年はもう

これ以上不要です。


むしろこれからは、

リオ・オリンピックをきっかけに

笑顔と感動の多い予想外が続き

明るい方向に

世の中進んでいってほしい

そう思うところです。