不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

少しづつ広がる空間

仕事で使う本や書類を

少しづつ整理・処分しています。


以前からできる限り処分はしていたのですが


退職を決意してから、

そのスピードが増しています。


まだ仕事をしている以上、

当然ながらそれら資料等使うことはあります。


そして将来、

まったく今の仕事と関係ある仕事を絶対しない

などとも言い切れないことから

今後も資料など保管しておいたほうがいいのかな

などとと考えたりもしました。


ですが

よっぽど嫌になったのでしょう


意外にすんなりと抵抗なく処分ができています。


そして処分していても、

意外と仕事はできています。


いつか必要になるだろう


そういう思いがあって

ずっとため込んでいたものが

いっぱいありました。


ですが実際には、思い切って処分してみると

こんなものなのですね。


しかも、書類が少なくなることにより

逆に探すのが早くなって

仕事も捗ったりするオマケまででてきました。

 

いつかいつか


いかにそういう思い込みが

多くのものを溜め込み

部屋を、机の引き出しを、ロッカーを

占領していくのか


その量の多さを見て


改めて考えさせられているところです。

 

もちろん今でもまだ、

書籍や資料はかなり残っています。


それでも年内には、

必要最低限まで少なくしていく予定です。


どうせ保管していても、

読み返さないと思いますしね。。

 


少しづつ広がっていく空間


今はそのことがなにより嬉しいと感じています。