不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

今日の日経平均は-218.53でした(権利落ち後なので仕方ないのかな。。。)

今日の日経平均は-218.53とマイナスで終わりました。

円高と9月末配当権利落ちの影響が作用したようです。


予め予想してたとはいえ、大きなマイナスとなりました。


せっかくいい感じで昨日は株価が上昇したのですが、これでまた振り出しに戻りました。


相変わらずこんなことの繰り返しですね。


それでも9月の権利は予定していた銘柄は確実に取得できました。

これから配当として恩恵は受けそうです。

ただ権利落ち後のこの先どこまで持ち直せるかが重要となりますが、今のところまだまだ予断を許しません。


というのは、重要となる米大統領選が控えているからです。

報道等を見る限り、今のところどちらも五分五分といった印象があります。

どちらが勝つか負けるかは全くわからない状況です。


個人的にはクリントンを応援していますが(おそらく多くはそうでしょう)、結果はトランプが勝利になるという状況も否定はできません。

今年はイギリスにてEU離脱の可否を問う選挙が行われましたが、思いがけず離脱派が多数を占める結果をもたらしました。

このことは米大統領選においても意外な結果が生じることもありうることを示唆しているものといえます。


仮にもしトランプが勝利をする事態となったらおそらく世界的に相当の混乱が起きるのでしょうね。。。


株価大暴落ですか。。。。


ちょっと怖いです。

 

ただ自分でどうしようもないことを考えても仕方ありません。


今やれることをやるのみです。


残り半年。。


退職へのカウントダウンがまもなく始まろうとしています。


この先どうなるかわかりませんが、悔いの残らないよう引き続き頑張っていきたいと思います。