不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

伊藤忠商事株式会社から配当金通知書が届いた

伊藤忠商事株式会社  

証券コード8001


配当金1株金27.50円

100株につき金2,750円

支払確定日 平成28年12月2日

f:id:kaneha:20161204093512j:plain

 

今年になって外国ファンドから訳のわからない理由で売り込まれ、ここの株価は一時期すごい値が下がりましたが、そのときにもっと購入しておけばよかったと今更ながら思ってしまった銘柄です。

 

総合商社は資源価格の問題等あり、しばらくの間相当安くなっていましたが、今は円安、トランプ相場、資源価格の回復等により、かなり値を上げています。

 

総合商社は景気動向に左右されやすいので怖いところもありますが、安いときに思い切って購入すれば、配当もいいですし、今のように相場が良くなった時に強みを発揮します。

 

今まであまりこういう銘柄はポジションには入れませんでしたが、無理しない範囲で組み入れていけば大きく資産も増える可能性もあることから、今後はチャンスと思った際にさらに組み入れていくことを考えたいと思います。

 

総合商社というだけあって生活の至るところに関係していますから、頑張ってほしいところですね。

 

まずは配当ありがとうございました。