不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

今年(2017)の投資方針を考える

今年の投資環境はどうなるかということで、さまざまな意見が出ていますね。

前向きな意見もあれば、慎重な意見もあり、まさに千差万別といったところですが、年始ということもあってか、全体的に前向きな見解が多い印象がありました。

 

ただ、このような予想は結局のところ大抵外れます。

 

どう受け止めるかは各人異なるのでしょうが、残念ながらそれらの意見は私にとってはとても参考にはなりません。

 

やはり自分で判断するしかないのだと思います。

 

私の投資スタイルは今年も変えるつもりはありません。

 

その時々の状況によって「冷静に、柔軟に、そして慎重に無理をせず、時には大胆に」という観点でうまく1年を乗り切っていきたいと思います。

 

ただ、当然ながら定期的な収入の見込みが昨年と異なる特殊事情があります。

 

今までとは違うという認識を抱きつつ、時として今まで以上に颯爽と動くことを意識していきたいと思います。

 

まずは積み立てている投資信託の継続、安定かつ高配当株の購入を目標としていこうと思います。

 

昨年は投資環境が総じて厳しかったですが、最後の最後に「トランプ相場」のおかげでかなり資産を取り戻しました。

そして銘柄の入れ替え等を積極的に行った結果、以前より配当利回りを高めることができました。

ただ、今年がどうなるかは当然ながらわかりません。

 

運よく資産が増えれば良いのですが、それ以上に「負けにくい資産構成」「安定維持できる資産構成」を目指していけたらと思います。