不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

やっぱり今の仕事は嫌だと新年早々思いました

新年の仕事がスタートとなりました。
正月休みののんびりした感覚が一気に抜け、仕事の嵐が一気に押し寄せてきました。
さまざまな報告ものに追われ、朝から晩までほとんど休みなく働いています。
新年早々、早くも「げんなり」してしまいました。
こういった常に追われて、追い詰められる感覚が正直いって苦手です。
そして切羽詰まっているにもかかわらず、気軽に話しかけ、頼ることがままならない人間関係。
怒りを通り越して、もはや「うんざり」すらしてしまいます。

つくづく今の仕事に嫌気がさしていると感じました。

そして、さらに追い打ちをかけるように「人員削減」のうわさまで聞かれるようになりました。
今でも自転車操業に近い状況で働いているのに、そしてやらなければならない仕事が増えているにもかかわらず。。。

 

暗澹たる未来を予感してしまいました。

 

私は今の仕事をもう少しで退職します。
正直辞めるという決断はやはり良かったのだろうと改めて感じています。

 

生きるために今の仕事にしがみつかないといけない人もいることでしょう。
しかし、一つの選択肢しかないと、どうにもならないと感じたとき大きなリスクとなると感じています。
私は早い段階で、仕事が続けられなくなることもあると考え「貯金、資産運用、節約」に努めてきました。
そして転職の可能性もあることを意識して資格もいくつか取得するようにしてきました。

 

転職は年齢等の条件もあって今後どうなるかはわかりませんが、少なくとも「貯金、資産運用、節約」というのは何かあったときの大きな武器になるとつくづく思いました。
なぜなら多少給料等の条件を落としても自分に適った仕事にありつければなんとかなるという気持ちにさせてくれるからです。

 

もちろん働かないで生活できれば一番良いのですけどね。。。

残念ながら私はその域にはまだまだ達しておりません。。
ただ少しでもその域に近づき、いつかは到達することができると思っています。
そのためにも、無理せず「貯金、資産運用、節約」に励んでいこうと改めて決意しました。