不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

休みを利用して確定申告書を作成しています

今日も有給消化で休みです。

 

この時間を利用し、税務署で提供しているソフト使って確定申告の準備をしています。

 

昨年「ふるさと納税」をしたのでその申告をするためです。

 

申告書の作り方はある程度イメージできていました。

数年前にネットで申告書を作成したことがあったからです。

そのときはあまり抵抗がなく作成できました。

とても簡単で便利だという印象でしたね。

 

だからこそ今回も自分で申告書を作成をしているのですが、やはりとても使い勝手がよいと感じています。

 

今回から「マイナンバー」を提供しないといけないなど、いくつか変更点があるものの、総じて以前より使いやすいようソフトが改良されている感じがしました。

 

あれよあれよという間にあと少しで完成できそうです。

 

こういうソフトが行政側からいろいろと無料で提供されてるようなので、ちょっとした手続きならかなり自分でできそうな気がします。

 

使い勝手はやはり「確定申告用ソフト」が今のところ一番な感じがします。

 

これからも利用できるソフトが広まってさらに便利になってほしいですね。

 

 

 

ただ、こうやって個人でなんでもできてしまうと専門の業者や士業の仕事がどんどん減ってしまう気もします。

 

 

 

便利になるのはありがたいですが、一方で職を失う可能性もある。。

 

そう考えるとなんか複雑な気もしますね。。。