不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

確定申告に行ってきました

確定申告に行ってきました。


「面倒くさがらずに取り戻せるものは取り戻す。」

それを念頭に早めに準備していましたので、当日は必要な書類を提出するだけで済みました。


ふるさと納税を昨年していましたので、これで住民税の来年度の負担が幾分緩和されることでしょう。

まあ、ただ単に住民税を先払いしているだけなのでしょうけど、、、

それでも退職後の税金支払が不安なので少しでも負担を和らげないといけません。


所得税からもわずかではありますが還付されます。

僅かであっても支払ったものが戻ってくると、とてもうれしいです。


またこれにより課税所得が多少下がったので、今後の国民健康保険料の算定に多少なりとも影響してほしいのですが。。。

正直そこのところはよくわかっていません。


国民健康保険料といった明らかに負担しないといけないとわかっているものが、今後いくら支払ったらよいのか明確な金額がわからないというのは不安を助長しますね。

他のブログを読んでいて、退職後の1年目の国民健康保険料の負担に苦しんでいる方が多くいるのを見て、私もどうしてもそのことについて警戒してしまいます。


ただ不安ばかり抱えても仕方ありません。

「今やれることをやっていく」

将来どうなるのかなどわからないので、自分でできる最大限の準備をしていこうと思います。