不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

寒さ対策ついでに部屋の模様替えを実施しました

部屋の模様替えを行いました。

雰囲気を変えるというより、なんとなく足先が冷えるので寒さ対策が主といったほうが正解かもしれません。

いくらストーブをつけても、なんか下から冷気が上がってくる感じがしていつも部屋が寒いんですよね。

以前あまりに寒いので下にホットカーペットを敷いたときもありましたが、電気代が嵩むだけでやめてしまいました。

自分としてはコタツが一番いいと思っているのですが、部屋が狭くて置けないし。。。


そこでとにかく寒さの原因である下からの冷気を遮断しないといけないと思い、ようやく重い腰をあげることにしました。


それでどうしたかというと、、

床に段ボールを敷いてみることにしました。

ホームセンターでロール状の段ボールが売られていたのでそれを購入し、床に敷いてみることにしたのです。

段ボールは外からの風を防ぎ保温効果があることをは知っていました。

またいろいろな市販の保温シートが売られていますが、これでは部屋全体に敷き詰めるには何枚も購入しないといけません。

そこで費用対効果が高く、いくらでもアレンジできる段ボールにしました。


敷いてみた結果ですが、なんとなく部屋が暖かくなったように思います。

ストーブを付けたときの暖まりかたも良くなったような。。

そして部屋全体に段ボールを敷く関係上、机の配置なども一緒に変えたりしたので、思いがけず部屋の模様替えとともに大掃除をすることもできました。

やはり普段掃除できないところにはゴミが溜まっていますね!

これをひととおり掃除し、不要な物を捨てることができてすっきりすることができました。

やって良かったと思います♪


さてこの段ボール、今は良い結果を得ていますが、残念ながらシーズンことに張り替えないとダメなようです。

やはりちょっと脆いですね。

使い捨て感覚でいたほうが、今のところ良いかもしれません。

それでもそんなに費用はかからないし、併せて大掃除もできるのであまり問題ないと思っています。

ただそれにはもう少し部屋にある物を捨てて身軽にしないといけませんね。

机など移動するの面倒ですし。。

 

「断捨離しないと段ボール張り替え面倒くさくなるぞ!」

そういう意識が新たに芽生えたので、これからもますます断捨離をがんばっていきたいと思います。