不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

投信の見直しをしました

ここのとこ投信の解約、そして投信の積立額の変更など、いくつか投信で手続きをしていました。

解約したものは、成績があまり良くなく、加えて手数料や信託報酬が高いものでメリットがないと判断したものです。

以前からメリットが少ないと感じてはいたのですが、なかなか止められずにいました。

なぜなら資産の分散という気持ちが頭の片隅にあったからです。

それでもようやく重い腰をあげました。

気持ちが離れて信頼が既になくなっているものを持ち続けても正直意味がないという考えが強くなったからです。

この気持ちをもっと早く感じとり、即動いてれば良かったのですが、ちょっと遅すぎたかもしれませんね。


そして残りの信頼している投信については継続することとしたのですが、それでも積立額を減らすことにしました。

今の自分の判断として、少なくとも今年そして来年までは現金確保が優先事項と判断したためです。

まず絶対払わないといけない税金、保険料そして固定費にまわすお金を確保し、今の資産を維持することが大事だと考えています。

このため今は一旦投資にあてるお金のペースを落とすこととしました。

今は株価もかなり上がっていますので、少しペースを落としても良さそうな感じなのでちょうど良かったと思っています。

その時々の状況に応じて臨機応変に対応する。

私にとってこれが理想です。

「今自分にとって何が大切か」

それを常に頭に置きながら、うまく立ち回っていきたいと思います。