読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

いつものあたりまえと感じる時間、それこそがイコール自分の幸せなんだと改めて感じています。

最近家にいる時間が増えています。

外出してもいいのですが、外に出てもお金を使いたくなる欲求が生じる可能性があるので、やはり家に居るのが一番だと思っています。

そして家に居る時間の方が、いろんな意味で居心地がいいです。


ただラジオを聴きながら、ネットサーフィンしてゴロゴロ

ときどき喉が渇いてお茶、コーヒーを飲み、そして眠くなれば昼寝。。


こんなまったりとした時間を過ごすだけで十分幸せを感じています。


ただ、それだけだとあまりに自分がだらしなくなってしまう気もします。

親から見れば、家の食費・光熱費をただ増やすだけのお荷物な存在とみられかねません。

 

そこで、少しづつではありますが家のためにやることを増やすよう心がけています。


まずは掃除です。

風呂・トイレ・洗面所掃除、各部屋の掃除機・雑巾がけ、玄関掃除等できるだけやるようにしています。

もともと断捨離を心がけているので、自分自身掃除自体はそんなに苦ではありません。

家がきれいになっていく、ピカピカになっていく。

だだそれだけで自分はうれしいとすら感じています。

 


そしてホームメイドの食品を作りはじめています。

最近作っているのはパンやヨーグルトです。

とてもおいしくて感動しています。

もちろん機械を使ってではありますが、自分で作るとこんなに安くていっぱい食べられるんですね。

本当に作って良かったと思っています。

これからも続けていこうという気持ちが俄然沸いてきているところです。

 

また、昨年からやり始めているのが「ぬか漬け」です。

上手にできたりできなかったりと試行錯誤していますが、あきらめずに今も頑張って作っています。

今後は「ぬか漬け」に限らず、いろいろな漬物をつくりたいとだんだん野心が芽生え始めているところです。

ピクルス、らっきょう漬け、梅干し、たくあん。。。

考えるだけで楽しくなってきました♪


今のところこんな感じでしょうか。


こういった日常の時間が自分は心底好きなのです。


いつものあたりまえと感じる時間、それこそがイコール自分の幸せなんだと改めて感じています。