不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

退職してからの今の私について

退職して早4か月が過ぎました。

 

そして今、パートとしてフルタイムで働いています。


前職を辞める前は、本当に辞めて良いのか何度も自問自答してきました。


辞めて後悔しないのか。

お金は大丈夫なのか。

周囲の目に耐えられるのか。。

転職できるのか。。。。

 


しかし、早期にパートの仕事が決まり新たに仕事に就いたことから、その悩みは今のところかなり改善されている状況です。


特にお金の問題はかなり救われています。


正直今年は税金だけで100万円前後の赤字を想定していました。

ところがパート先で健康保険と厚生年金に入ることとなり、特に社会保険料が劇的に改善することとなりました。

 

このため当初想定した状況よりお金の減り方がかなり緩やかに推移しているところです。


ただ、新たなパート先でも、やはりそれなりに悩みを抱え、今仕事をしています。


株についての記事のピークが一段落したことから、そんな私の退職後の今の状況や気持ちの変化についてこれから少しづつ綴っていこうかと思っています。