不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

今のパートの不満点をあげてみる

私にとって転職は、前回の記事の通り良かったものと考えています。

しかし100パーセント満足とは言えないのも事実です。

 

それでは、いまのパートとしての仕事に何が不満があるのか書いてみたいと思います。

 

①時間

今の仕事は、8時間フルタイムで原則週5日勤務です。
ほぼ暦通りで、祝日がある場合は基本その日も休みとなります。

ただし、土日祝日勤務もあるため、その日が勤務となった場合は平日に代わりに休日が割り当てられています。

このため休みは確実にもらえていますが、以前のように土日祝日が確実に連休とはならなくなりました。


仕事はシフト制です。

就業場所によって、早番・通常・遅番と分かれており、朝早いときもあれば帰りが遅くなるときもあります。

辛いのは遅番の次の日が早番だったりするすることです。

しかしそのような極端なシフトは連日続くわけでないため、うっかり寝坊しないことが一番の注意かもしれません。


上記のような勤務の内容から想像がつくかもしれませんが、正直思ったより自分の時間がありません。

仕事でぐったりして帰った後は、晩酌して寝てしまい、あっという間に次の日の朝を迎えてしまうわけです。


本当は仕事と私生活のバランスをうまくとりたいところなのですが、まだ道半ばというところです。


このため仕事を減らし、自分の時間を増やしたいという気持ちで今も悶々としています。

 


②給料


収入が少なくなるのは元々覚悟していたことですし、正直給料をもらえるだけで有難いと思っているので、給料についてとても私が文句を言える立場ではありません。

ただ、今の働いている職場の時給が県の最低賃金にほぼ近い内容なため、ちょっと愚痴を言いたいだけです。

それでも次第に時給が上がる契約となっていますし、休日などは労働基準法どおり時給が上がりますので今は我慢です。

 

 

③人間関係


前職の立場をすべて捨て去って入社していますので、当然ながら私は一番末端の平パートです。

言われたことは、その指示通りに従い動かなければなりません。

そのことは重々わかっているのですが、時としてどうしても上司や他の正社員等から受ける指摘や命令を素直に受け入れられない気持ちが生じることがあるのも事実です。

しかしその気持ちをぐっと抑えて今はそのとおり行動するように努めています。

ただ私も人間の一人なので、嫌なことがあればどうしても表情に表れてしまいます。

このためそのことが一見してわからないよう、これまでずっとマスクをして仕事をしていました。


今はようやく職場に慣れてきて、それぞれの個性がわかってきたので、それにあわせて自分なりに柔軟に接するようにはしています。

ただ性格の合う合わないタイプはやはりいるので、そこをどうしていくかは引き続き悩みとなっています。

 

 

 

 

今のところはこの3点くらいしか、実を言うと不満はありません。


そして①から③で掲げた不満は、どこの仕事に就いたとしても起こりうることなので、正直これくらいしか不満がないとするならば、かなり恵まれているのだろうとすら思います。


それでもあえてこの中から1番改善したいところをあげるとするならば、やはり①の「時間」があげられることと思います。

 

正直言ってもう少し何とか改善したいというのが本音です。

 

なぜなら1日があまりにもあっという間すぎるからです。

 

今の恵まれた働く環境ですら、はっきり言って自分の時間が足りません。

フルタイムで働くことにより、仕事に1日の多くの時間が割かれている現状は、前職よりマシとは言え、やはり1日の大きな割合を占めています。

 

ほどほど仕事をして、仕事とプライベートを両立させる私の「セミリタイア」の理想。

 

このためには、もう少し仕事の割合を減らすことが必要だと思っています。


それでは今後どうしていったらよいのか。


わたしの考えを次回以降に書いてみようと思います。