不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

解放されてようやくよく眠れるようになりました

最近よく眠れるようになりました。

 

毎日8時間以上寝ているかもしれません。

 

布団に入ると、あっという間に眠りについてしまいます。

 

今の仕事の疲れもありましょうが、これまで溜まりに溜まって抜けずにいた前職の疲れも出ているのかもしれません。


さらに、退職して今のパートの身分となり次のことが大きく改善されたことも、もしかしたら眠りに影響しているのかもしれません。


①無理なノルマ、目標設定といった無意味な人事目標からの解放

②残業がほとんどない(シフトだけどほとんど定時に帰れる)

③会議、研修、打ち合わせといった正社員限定の行事に出席しなくてよい

④飲み会がほとんどない(あっても堂々と出席しなくてもよい。それに幹事となることもない。。たぶん)

⑤大幅な異動がない(契約で指定された範囲の仕事をやればよいし、転勤も考えなくてよい)

⑥接待といったイライラする時間に関わることもない

⑦職場の人との人間関係が劇的に良くなった

 


まだあるかもしれません。

 

ただ、これまで重圧に感じていた上記のことが改善されたことにより、かなり精神的に楽になったのは事実です。


それだけずっと負担を背負いながら、これまで我慢して仕事をしていたのだなあと改めて感じます。

 


次の日のことを考えず、ゆっくり眠ることができる

 

当たり前のことが、つい最近までできずにいました。

 

今はそんなささいなことができるようになり、とても幸せに感じています。