不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

今の株価に浮かれることなく資産を少しづつ積み増ししていく

最近再び保有株が上昇していて、資産がぐっと増えている状況です。

改めて投資していて良かったと感じています。


資産が増えても浮かれない

ただ、いつまた株価が下落に転じるかわからないという不安も当然ながらもっています。

落ちるときは、本当真っ逆さまですからね。。

何回か〇〇ショックを食らっているので、市場の怖さは私も経験済みです。

だから今の株価の上昇に対しても過度に高揚することはなく今はただただ平然と推移を見守っているところです。


利益確定は自分のペースで 

それに私の資産が増えているとはいっても今は含み益が増えているだけです。

利益確定しているわけではありません。

たしかに利益確定しても良さそうな銘柄がいくつかあります。

でもどのタイミングで売ったらいいのか、私も正直わかりません。

今がベストなのかもしれないしそうでないのかもしれない。。

ルールを決めればいいのでしょうけど、私はしていません。

私としては、あくまでその銘柄を今後も信用できるかどうか、保有したいか否かでどうするか決めています。

自分のペースで利益確定できればそれでいいと思っています


常にチャンスを伺う

今の株価の上昇に対し平然と推移を見守っていると書きました。

それでも欲しい銘柄はいくつかあって、安くなるチャンスを常に伺っています。

平然とはいいつつ投資意欲は失っていません

欲しい銘柄の株価が予想外に大幅に安くなったときにすぐにでも買いにいけるよういつでも準備しています。

今は欲しい銘柄は残念ながらどんどん株価があがってしまいなかなか手が出せないところまで到達してしまいました。

こういうときは焦って無理に購入などせず、あくまで自分の購入できるラインまで株価を下がるのを待つように心がけています。

もしかしたらこのまま上がってしまい一生買えないかもしれません。

だけどその時はもうご縁だとあきらめるしかないと思っています。


安全資産を維持しつつ余力を投資に回していく

私は今年の春退職しましたが、そのときに退職金は少ないながらもいただくことができました。

退職金をもらえない人もいることから考えると、もらっただけでも本当にありがたいことです。

たからこそ大事にという思いが強く、今もその多くを定期預金に預けています。

ただ退職金の全額を定期預金に預けたわけではなく、退職金の一部と今年の1月から3月までの正社員時の給料の一部は今年の投資用として証券口座に入金しています。

安全資産の確保を優先しつつ、無理しない範囲で投資にまわすことにしたのです。

たしかに今の株価からすると全力投資したほうが結果としては正解だったのかもしれません、

ただ私は自分の資産運用に自信がありませんので、とても全力投資などできません。

やはり、安全資産を確保しつ手堅く少しづつ投資で増やしていくという運用方法が私には合っているように思います。

だから今後もこの方針を継続していこうと思っています。


これからも継続した投資をしていく

今年は複数の株とREITを購入しました。

NISA枠も既に使い切っています。

今年購入した銘柄は、高配当利回りである程度成長が見込めると考えたものを中心にしました。

今のところまずまずの状況です。

仮に何かあって株価が下落したとしても、高配当が資産を支えてくれると考えています。

私としては配当からできる限り種銭を確保し再投資に回していけるようにしたいと考えています。

だからこそ投資は継続し、今後も少しづつ銘柄を増やしていきたいと思っています。