不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

正社員にならないかと誘われました。その結果。。。

 


今もパートで仕事をしている私ですが,正社員の時より今の非正規の方が自分に合っていると感じています。

 

とくに仕事の負担感・責任感

 

正社員時にあった「ノルマ,目標設定,会議,研修」といったものがほぼありません。

 

もちろんすべてないわけではありませんが,あってもほとんど負担が少ない内容のものばかりです。


それに人間関係も改善されました。

 

周囲はおばちゃんばかりですが,パートという立場のため,昇進レースといった競争がないので気兼ねなく話せる感じです。


たしかにパートの給料は少ないですが,生きていくのに支障がなければ絶対今のほうが良いと思います。

 

 

「正社員にならないか」

 

そんな風に考えていた私ですが,実は昨年末「正社員にならないか」との誘いを上司から受けました。


正直もう少しお金を用意して前職を辞めたかった私だったので,その誘いにはとても悩みました。

 

正社員とパートでは給料・待遇の面で差がとても大きいからです。

 

ただ,正社員が深夜まで忙しそうに仕事をしているし,休日出勤までしているのを見ていました。

それに人事評価で半期ごとの成果を求められて四苦八苦しているし,いろんなことを言われ上司に振り回されている姿を見ていました。

 

こういうのを目の当たりにしてしまうと,以前の経験から正社員の立場に戻るのは正直嫌だなと感じる部分もありました。

 


給料・待遇を優先するか,それとも今を維持するか


しばらくの間とても悩みました。


しかし回答には期限があったので,その日までになんらかの回答をしなければなりません。


どうするか

 

どうするか


悩みあぐねた末,最終的には次のように回答しました。


「正社員の申し込みをさせていただきたいと思いますが,自分に正社員が無理だと判断した際は元のパートの立場にもどしてほしいのですが。。。」

 

 


予想外の展開


「ああ,これで正社員か。。。」


今のパートの立場は今年度で終わりだと半ばあきらめていました。

 

なぜならその上司以外のいわゆる「お偉い」人たちからも軒並み「君を正社員にするため動いているから待っててほしい」とその後も言われ続けていたからです。

 

これでほぼ間違いなく正社員になるんだなと覚悟した私は,それから少しづつパソコンの勉強を始めたのでした。


ところが待っていた答えは意外なものでした。

 

2か月たったある日,上司から告げられたのです。

 

「申し訳ないけど会社の都合でどうしても君を正社員にすることが今回は難しくなった。その話は一旦なかったことにしてほしい」

 

正社員にならなくてよかった


それを聞いた私は内心「ほっ」としました。

 

やはり正社員をやりたくないという気持ちがずっとあって自分が先日回答した内容をしばらく悔やんでいたからです。

 

しかし予想外の結果により,今後もパートをつづけることとなりました。

 


よくよく考えてみれば今の収入で生活できている以上,あえて仕事でそれ以上を求める必要はまったくなかったんですよね。

 

今で十分満足しているわけだし

 

落ち着いて考えてみれば単純なこと

 

ついついお金に絡んで悩んでしまいましたが,結果的に今となっては正社員にならずに済んで本当よかったと思います。


しかし今度もし正社員への誘いがきたとしたら,果たしてどうでしょうか。

 

この時にはよほど家計が困窮していない限り,即断即決でお断りする方向でいこうと思います(笑)。