不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

最近の私,そして思っていること

パート先がここのところ繁忙期で忙しく,ここ数か月間1日中バタバタしていました。

 

ひっきりなしに来るお客との対応に精一杯。。

いろんな要望に応えるため,あっちいったりこっちいったり。。

だから仕事が終わると本当ぐったり

家に帰ると,疲労とストレスで。。。

ついついお酒に手が伸びて深酒に。。。

ようやく布団に入ると一瞬で寝てしまう

だからまた朝がきて同じパターンの繰り返し。。


なんかこれって正社員でいたときと変わらないじゃん

そのうえ安い賃金だし,以前よりさらに社畜度アップしてる?


ふと愚痴を言いたくなるようなそんな毎日。


ただ,,ですね


忙しい日々であったのは間違いないのですが

違うんですよね

負担感が


パートとして与えられた役割を果たせばそれでよいので余計なことを考えず,ただひたすら同じことをやっていればいい。

さまざまなことを求められ最後まで責任を負わされ遅くまで残業させられさんざん苦しめられた正社員時代とは大違い。


繁忙期で忙しくても,ほとんど残業もなく定時で帰れています


たとえ仕事が残っていても上の社員が残って処理し,パートは優先的に帰るよう声掛けされます。

正社員は夜遅くまで残業しているようで申し訳ない気もしますが,こっちはその分給料ははるかに少ないので,私は時間が来たらとっとと帰っています。

仮に残業したところで残業代はたかが知れていますし,これによって税金・社会保険料に響いては本末転倒ですからね。

 

 

このように仕事で愚痴りたくなることはあっても,正社員時代のような過度のストレスで仕事が嫌で嫌でどうしようもないという状況には至っていません

 

そういう点で恵まれた仕事環境にいるんだろうなぁと思っています。


ただそれでも「いつ辞めるか」ということは常日頃考えています。


もはや自分自身,人生の後半に入っていて健康で自由に動ける時間が限られてきている以上,日々仕事のために多くの時間を捧げる今の働き方は望んでいないからです。


40代になって1日の過ぎ去るスピードがより一層加速している感じがしています。

40代の時間を,少しでも多く,自分のために過ごしたい

仕事の時間はできるだけ短くして自分の時間を増やしたい

その気持ちがとても強くなりました。


昨年は税金対策として,今のパートをフルタイムで働くことにしました。

少しでも収入減を補うためです。

しかしその税金も今年は大夫減ると考えています。

それにこの1年間支出見直しもゆっくりですがすすめていて,昨年に比べて大夫固定費も減ってきました。

 

支出項目がかなり減ってきていることから

「短時間パートに切り替えられないか」

今はその時期を探っているところです。


そのためには今年の支出がどこまで下げられるかにかかってきそうです。


理想的なセミリタイアへ向けて,もう少しの辛抱です。