不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

働き方を見直そうかと思っています

今勤めている職場では,飲み会が年1回だけあります。

 

そしてその飲み会が今月下旬に行われるとの回覧がつい最近まわってきました。

そこには出欠の意思確認欄があります。

 

年1回なので,飲み会嫌いの私としてはかなり精神的に楽ではあるものの,それでも飲み会と聞くだけで「嫌」という拒否反応が生じてしまいます。

条件反射で「嫌」と思ってしまうほど,過去に嫌な記憶が体に染みついているわけです。

とは言うものの「欠席」と安易にしてしまうと周囲の目が気になります。

今後の働き方に影響しないかという不安も生じます。

 

「どうするか,,」


少々迷ったのですが,最終的には「欠席」することにしました。


その理由は飲み会が嫌いという理由だけではありません。

以下の事情も考慮したためです。


①飲み会当日は朝から出勤で丸1日働いたうえ,翌日も早朝出勤というシフトが組まれて身体がもたない

②会費が「4,000円」という,今の時給の5時間分に相当し,かつ移動の交通費も自腹で割に合わない

③出席者がほぼ年配の「おばちゃん」クラスしかおらず出席しても居づらい

④今のパートを今年度いっぱいで辞めることを考えていてこれ以上余計な出費をしたくない

 

今のパート自体は多少のストレスはあるもののなんとかうまくやりきっています。

ただ拘束時間があまりに長く,パートにしてはかなり責任あることを任されていて,時給との不釣り合いを強く感じるようになりました。

そしてそれ以上に,1日8時間労働で働き,終業が夜遅くなることもあるのがネックに感じています。

1日の短さを日々実感していますが,働く時間に1日の多くを搾取されるとその日はほとんど他に何もできません。


そのため最近,「もっと働く時間を短くしたい」と強く思うようになりました。


幸いパートの給料で昨年の高額の税金・保険料を賄えたほか,今年の税金もかなりのところ軽減できています。

それ以外の固定支出もさらに見直しを進めた結果,年間支出予定額も大夫改善が図られる感じになってきました。

それに投資も継続しており,収入面もより強くなってきました。

適宜銘柄の見直しを行い新たな銘柄に投資した結果,昨年より不労所得はかなり増えそうな感じとなってきています。


こうした状況を総合的に考えるにつれ,

 「もう少し労働収入を減らしてもなんとかなるのではないか」

 最近そう考えるようになりました。


自分の人生は1度しかありません。

 

自分に適った自分の望む生き方を選択して進んでいかないと,何もできないまま流されてしまい,あっという間に人生は終わってしまいそうです。

 

「無理をしないで1日1日をゆったりとすごしたい」

 

この私の希望を叶えるには今のままではムリな気がします。

 

最近の自分の気持ちを思うにつれ,どうやら自分の働き方を見直す時期にきたのかもしれないと日々感じています。