不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

人生ってムズカシイ

またしてもわけがわからない方向に進みつつある相場。

先月と似たような動きになってきた。

 

とにかく今は様子見でだんまりというところであるが、それにしてもなにか全体としてなにをどうしたらよいのかわからない不透明感が強い。

 

さて、そんなときにまたしても世間のニュースとして大きな衝撃だった「清原逮捕」の件。

 

詳しいことは、次々示されてきつつあるが、それにしても類まれな才能とスター性を有し、成功をおさめた人間が、どうしてあそこまで至ったのか。

 

経済的にも何ら問題なく、きれいな奥さんと家庭を築いており、さらには周囲からも手を差し伸べてくれる人はいたわけで、そんな恵まれた状況下にあっても、心の闇がそれ以上に深かったということか。

 

名声、地位、権力、金

 

どれもが手に入り、自分の思いのまま生きていくことができたら、、、

 

などという夢を抱いた時期は確かにあった。

 

それは「清原レベル」のように大スターなどというものでなくても、世間体的にもちやほやされるレベルといったくらいのものだろうか。

 

しかし、そのひとつひとつを得ようとして、追いかければ追いかけるほど、大変になるし苦しくなる。

 

そして名声、地位、権力などというものは、あくまで他人あってこそであり、他人の手のひらで得た疑似的なものにすぎないわけで、そのために大きなプレッシャーと我慢を強いられなければならない。

 

はっきしいって、自分には「名声・地位・権力」などというものは正直どうでもよくなっており、そして「お金」についてもあるに越したことがないが、生きていくのに必要なお金が手にあれば十分なのであって、それ以上の大金がほしいという強い気持ちをもっているわけではない。

 

それよりも他人から解放されて、自分の時間をしたいように過ごせる自由が欲しい。

 

清原は大スターであるからこそ、周囲からの過剰なプレッシャーのなかで常に見られている環境下にあり、だからこそ自分を押し殺して周囲に接しなければならず、いつしかそのせいで心のバランスを崩して孤立してしまい、薬へと走ってしまったのであろうか。

 

そう考えると、自分はそんな立場になどなりたくない。

 

たしかに華々しい人生だと思うけど、とても自分の理想にはなれないな、って思った。

 

人生ってムズカシイ