不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

今日の日経平均は-243.87と大きなマイナスで終わりました

今日の日経平均は-243.87と大きなマイナスで終わりました。

ドイツ銀行不安と円高が大きなリスクとなったようです。

9月末なので大きくプラスとならないか期待したところですが残念な結果となりました。

期待と反対の結果になることは往々にしてあることなので気にしませんが、いわゆる節目とな日となると出来れば良い結果であってほしいというのが本音ではあります。

やはり行事などと同じでここぞという時には良い結果であった方が、心情的にはなんとなく縁起よく感じてしまいます。


そういう願いもむなしく日経平均が今日は大幅なマイナスとなったことから、私の資産も負けず劣らず今日は大きなマイナスとなってしまいました。

なかなか昨年レベルまで資産が回復したくてもできていません。

やはり米大統領選が終わるまでは、今後も一進一退な感じがしそうな気配があります。

 

さて明日から10月です。

私の退職へのカウントダウンが今後日に日に意識が増していくことでしょう。

退職することは直属の上司には既に話していますが、どうも他人事みたいな感じでいます。

しかし私にとって退職の意思が日に日に固まりつつあり、もはや逆戻りはできそうにありません。


おそらく近い日にちに「退職意向の確認」という上位管理職の面談があることでしょう。

前回の面談では「ヘタレ」っぷりを発揮して逃げてしまいましたが、今度は「退職する」とはっきり言えそうな気がします

 


最近は「働き方革命」といっていろいろな施策が政府により行われようとしています。

私が退職するころには少しでも世の中が変化し、非正規でも待遇が多少改善される状況であってほしいと思っています。

はてさてどうなることやら。

迷いあぐねる日々がしばらくの間続きそうです。。。。